ハラひでSmile

逃げてばかりな自分の人生。それでも笑顔で楽しくいたい。

プロレスに興味が出たあなたへ

こんにちわ。ハラひでです。

 

今日は僕の趣味の一つ、プロレスについて。

ちなみにこれも足を運んで見つけた趣味です。

少しでもプロレス会場に足を運ぶきっかけになれば嬉しいです。

 

haraharahidehide.hatenablog.com

 

プロレスってどんなイメージ?

プロレスというと痛いとか怖い、おじさん同士がのっそりしてるというイメージがあると思うが、実際に見てみるとイメージでしかなく実はエンターテイメント要素がたくさんつまったもので華やかなものだと分かる。

最近ではプロレスを見に来る女性もたくさんいる。メディアでは彼女らを「プロレス女子=プ女子」と名付け、イケメン目当てのように扱っているが全く間違っていると断言できる。集客や話題作りのためだとしても間違ったイメージを世間に流してしまうメディア。ファンとしたら実に悲しいこと。

たしかにイケメン要素あるけれど、それ以上に彼女らもプロレスの面白さそのものにハマっているのだ。自分たちと同じで区別なんか必要ない。現に僕の妻も大のプロレスファン。

この思いをnoteにも書いてます

<iframe class="note-embed" src="https://note.mu/embed/notes/n1c7a1680f7f8" style="border: 0; display: block; max-width: 99%; width: 494px; padding: 0px; margin: 10px 0px; position: static; visibility: visible; " height="400"></iframe><script async src="https://note.mu/scripts/embed.js" charset="utf-8"></script>

 

プロレスの魅力とは

  • ストーリーがある
  • 選手にキャラクターがある
  • 技がかっこいい

 

まずはストーリーがあること。

プロレスはベルトを中心にストーリーが展開していく。ベルトは団体の象徴であり、持っていると団体の顔として君臨でき、簡単に言えば目立てるのである。

またプロレスの試合は点だけれど、それが伏線となって点と点がつながり線になる。例えばデビュー日が同じだった選手が成長してベルトをかけて戦うとか。漫画のようなストーリーのなかにリアルなストーリーもあるということ。まるでドラマを見ているかのように先を予想したり妄想してわくわくする。

 

次に選手にキャラクターがあること。

プロレスはキャラクタービジネスだと個人的に思っている。

選手にはそれぞれ個性的なキャラクターがあり、その見た目から言動やしぐさ、技まで徹底している。たまーに見せる素の表情は女子ウケポイントである。本当にいろいろな選手がいて、王子様のような人やナルシスト、悪い外国人、オネェやゲイまで。

選手にはそのキャラクターに合ったキャッチフレーズがある。「レインメーカー」「全知全能」「荒武者」「100年に1人の逸材」とか。

グッズも選手個人のイメージされたものが展開され、ファンはそれをもって応援する。ちなみにグッズ売り場に行くと選手が販売していたりサインや握手をしてくれることもある。僕はいつもそれに緊張してしまう。

 

そして技がかっこいいこと。

各選手には決め技がある。ストリートファイターIIでいう波動拳みたいな。プロレスの技っていうとチョップとか4の字固めとか地味なものを想像しがちだが、現在は派手なものが多く使われている。(チョップや4の字固めとかもプロレス好きになるとかっこよく見えてくる!)

これに関しては是非とも映像を見てほしいのだが、コーナーの上から回転しながら飛んだり、相手の腕を掴みつつラリアットをしたり。

また技を受ける美学というのがプロレスにはある。相手の技をうまく受けることで、その技の威力や説得力を生み出す。お互いの技をぶつけ、全て受けきった上で勝つのがかっこいいレスラーであるのだ。

 

初めての人におすすめする団体

各団体によって試合内容や色が全然違うのがプロレス。その中でも初心者でも見やすいと思う団体を紹介する。

 

新日本プロレス

日本で1番大きな団体。

大きいだけあって大会の規模も演出もダイナミック。1月4日には毎年恒例の東京ドームでの大会があり、プロレスファンからは元旦と呼ばれている。世界的に見ても2番目に大きな団体になっており海外のファンも多い。

また毎週地上波テレビでやっているので、それを見ておけばストーリーが追えるのも初心者にはありがたい。

代表的なレスラーは、オカダ・カズチカ棚橋弘至内藤哲也など。

 

ドラゴンゲート

メキシコのルチャリブレを逆輸入した団体。

小柄な選手が多く、試合のスピード感と飛んだり回ったりする技の華やかさは見ていて病みつきになること間違いなし。

初心者におすすめする理由のもうひとつはストーリーが面白いというところ。ユニットがいくつかあり、そのユニット同士による抗争がメイン。ストーリーが目まぐるしく展開され、ユニット内での裏切りや仲間を助ける絆は観客の胸を熱くする。まさに熱い青春ドラマを見ているよう。また関西の団体なのでマイクが長く、笑えて面白い。

代表的なレスラーは、YAMATO、土井成樹鷹木信悟など。

 

DDTプロレスリング

文化系プロレスという新しいプロレスを生み出したのがこのDDT。とにかく笑ってしまうような初心者にも分かりやすい試合が展開される。路上プロレスをやっているのもDDTで、リングを飛び出して公園や遊園地、商店街でプロレスができてしまう。

ただベルトを中心とする熱いストーリーや試合もあるので、そのギャップと幅の広さがとても面白い。

代表的なレスラーは男色ディーノ、スーパーササダンゴマシン、竹下幸之介など。

 

是非会場で生観戦を!

プロレスは生で見るのが面白い!!

とにかくこれを一番伝えたい。

上にあげた団体はどれもインターネットで試合を見ることができるのだけれど、現地で会場の雰囲気や選手の躍動感を味わってほしい。最初のハードルが高いイメージがあるプロレスだけど、実際はかなり低いことに気づくはず。ストレス解消にもなるので、日々の生活で疲れてる人にもおすすめです。