ハラひでSmile

逃げてばかりな自分の人生。それでも笑顔で楽しくいたい。

僕の生きた道(自己紹介)大学生卒業後から現在まで

こんばんわ。ハラひでです。

ついに社会人になった自分を振り返ります。

(ちょっとだらだら書きすぎだなぁ・・・苦笑)

 

逃げの人生のはじまり

大学卒業後に1年弱くらい居酒屋のアルバイトを続けながら就職活動をしていました。ハローワークに通ったり、就職支援プログラムに参加してみたり。とにかく同学年だった人よりも遅れていることにコンプレックスがあって焦っていました。今にして思えばそれが間違いの大元だったのかもしえません。

ようやく決まったのは地域のフリーマガジンを作る小さな会社。

人生で最初の就職場所。そこに僕は営業職として就職しました。

仕事の内容はフリーマガジンに掲載してくれるように地域の店に1件ずつ営業していく、いわゆるローラー作戦型の飛び込み営業。

断られても地域の範囲は限られているので翌日や翌々日にまた出向かなければいけません。煙たがられるのはもちろん、怒鳴られることもありました。会社に帰ると営業成績の競争。とても辛かった。

接客と営業は違うというけれど、本当にその通りだと思いました。自分には向いてない。来月も働いてる姿が想像できない。3か月で辞めてました。

 

逃げて生まれたチャンス

自分は何がしたいんだろう。

そう思いながら開いた小学校の卒業文集アルバムには

10年後 ディズニーランドで働いている

と書いてありました。ずっと働いてみたかった場所。時給こそ低いけれど、これはチャンスで運命だと思いました。

面接の後に採用されパーク内のサービス施設で働き始めました。

そこには様々な人が働いていて、またいろんな場所から楽しみに来てくれるゲストがいてとても刺激的でした。

マニュアルはあるけれど、それ以外のやさしさで作り出す空間はさすがで、接客の勉強にとてもなりました。

仕事は自分が楽しくないと駄目だよ

自分が楽しまないと相手にも楽しんでもらえない

心身ともに前職で疲弊していた僕に職場でかけてくれた言葉です。

当時、仕事は企業に入って軍隊のような毎日を送るものだと思っていたので衝撃でした。よく仕事中の笑顔を褒められるのですが、この自分も楽しむというのがポイントだと思っています。作り笑いはどうしても不自然になってしまう。自然に笑顔を出すなら普段のように楽しんだらよいのです。

楽しすぎていつのまにか5年目になっており、30歳を迎えたところで転職を決意しました。付き合ってた彼女(現在の妻)との結婚のこともあったので。

 

路頭に迷いながら現在の職場へ

ここからは1年間で起きたことです。

まずはビジネスホテルに転職してみました。

しかし日勤の採用のはずが夜勤しか入れてもらえず心が病んで退職。

次に塾の講師をしてみました。キラキラした小学生や中学生と話すのは新鮮でとても楽しかったのですが、残業地獄と授業のために休みがつぶれ、さらには通勤に2時間以上もかかる場所に派遣されたため体力が持たずに退職。

さすがにこの時はディズニーが恋しくなったり、自分は情けなさすぎるのではないかとネガティブニートになっていました。

やはり自分にはお客さんに楽しんでもらえるような場所で接客がしたいと思いました。そして、現在の都内の某観光スポットでのスタッフとしての接客ができる会社に就職しました。

現在の職場は日本人だけでなく、海外からの観光客も多く今までの経験に加えてより国際的なコミュニケーションが必要になりました。

今まで以上に表情を豊かにして会話をしたり、挨拶をちょっと真似してみたりと自分なりに楽しんでいます。挨拶だけでも異国の地で母国語を聞けると嬉しいですもんね。

ちなみにシフト制なので自分の時間とお休みも取れるので、こちらも素敵ポイントです。

 

自分らしく働くこと、生きることが一番

自分の好きなことを職業にして稼いでいる人は少ないし、難しいことだと思います。しかし、自分らしく働くことだったら可能ではないでしょうか。自分が何をしたいのか、どんなふうに生活したいのかを考えると先の道が見つかるかもしれません。お金が大事な人。時間が大事な人。内容が大事な人。ひとは様々です。

逆に自分らしさを破壊してしまう環境からはぜひ逃げてください。

働く場所なんて結構あり、意外と何とかなります。無理してせっかくの自分の良さを失くしてしまってはもったいないですから。

 

自己紹介まとめ

正直、こんなに長く書くことになるとは思いませんでした。反省。

それでも書き足りないことだらけなので、またちょいちょい思い出したら記事にしていきます。

いつか何物でもない自分の自伝を売りたいw

現在32歳。昨年は4年間同棲していた彼女とも結婚し、家計でひーひー言いながら生活しています。振り返ると後悔だったりすることも多いけど、後悔は考え方によってはポジティブになります。

読んでくれてありがとうございました。

はじめて書いたブログなので文章もめちゃくちゃなのは勘弁してくださいませ。